長崎のおすすめ観光地をドライブ用モデルコースとして紹介!稲佐山山頂展望台(昼間)、平和公園、平和祈念像編

観光

長崎県、九州の西部に位置し、
みなさんも一度は訪れてみたいと
思っている場所ではないでしょうか?

 

長崎県は稲佐山、平和公園、グラバー園など、
有名な観光スポットがとても多い上、
異国情緒溢れる街並みに心惹かれ、
何度も訪れたくなる場所です。

 

そんな長崎を
ドライブ用モデルコース(下表)として
紹介したいと思います。

おおよその所要時間 観光地や行った場所
10:30~11:00 ② 稲佐山山頂展望台(昼)
11:15~11:45 ③ 平和公園④ 平和祈念像
12:30~13:30 ➄長崎市亀山社中記念館、➅ 龍馬のぶーつ像
14:15~15:30 ➆ 大浦天主堂、➇ グラバー園
16:30~16:40 ⑨ 夫婦岩
18:00~18:30 ⑩ 長崎女神大橋
20:00~20:30 ⑪ 稲佐山山頂展望台(夜景)

※① 長崎駅
※おおよその所要時間は、移動時間や休憩を含めたあくまで目安の時間です。

ジモティならではの土地勘があるため、
多少マニアックなルートがあったり、
タイトなスケジュールに
なっているかもしれません。

そんな時は、観光地を減らす等、
時間に余裕をもってゆっくり
観光してもらえたらと思います。

ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

長崎のおすすめ観光地をドライブ用モデルコースとして紹介!稲佐山山頂展望台(昼間)、平和公園、平和祈念像編

まず長崎県、特に長崎市内の運転には、
十分注意してください。

 

■運転時の注意点
・道が狭く、急な坂が多い
・路面電車がある通りの右折は見通しが悪い

 

長崎は坂が多い事で有名だと思いますが、
裏道に入ると急な坂や物凄く狭い道があり、
そしてその先が行き止まりになったり
する所があります。

 

そのため時間に余裕を持って運転することと、
なるべく路面電車沿いは右折をせず、
裏路地には入らないように
して頂けたら大丈夫です。

② 稲佐山山頂展望台(昼)

長崎駅から車で約20分。
稲佐山から眺める夜景は「1,000万ドルの夜景」
称されるほど有名ですよね。

 

また、「世界新三大夜景」「日本新三大夜景」にも選ばれています。

 

そして平成23年頃、展望台がリニューアルされており、
物凄くロマンチックになっています。
(前は前で、真っ暗な中見る夜景がロマンチックでした)

 

そんな夜のイメージが強い稲佐山ですが、
昼は昼で大変気持ちがいいです。
特に晴れた日は、長崎市内から五島列島、島原、天草等が見渡せて、
青い空と綺麗な緑の山々に癒されます。

 

そんな昼の稲佐山から旅を始めたいと思います。


稲佐山山頂展望台からの長崎市内(ビッグNスタジアム方面)

 


稲佐山山頂展望台からの長崎市内(長崎駅周辺)

 

水辺の森公園も見えますね。

スポンサーリンク


稲佐山山頂展望台からの長崎市内(三菱造船所や女神大橋)

 

青空と街並みがすごく綺麗ですね!
写真を見返して改めて思いました。

 

■おすすめの眺め方
もしタクシーで来られている観光客の方が居たら、
少し近くに寄って行ってみましょう。
きっとタクシー運転手さんが眺望の説明をされていると思いますので、
こっそり聞いてみると凄く楽しいですよ!

③ 平和公園、④ 平和祈念像

稲佐山山頂展望台から車で約30分。

 

町を歩いていると外国人の方に声をかけられることがあります。

「エクスキューズミー? ウエアーイズピースパーク?」

 

ピースパーク?パチンコ屋?(長崎でよくCMが流れてる)
外人さんもパチンコするの?
みたいなことを考えていたら平和公園だったとういう(笑)

 

そんなことはさておき、長崎に来たら
一度、平和のありがたさについて考えてみるのはいかがでしょうか?
きっと長崎でしか感じることが出来ない、
平和の尊さを感じることが出来ると思います。


平和祈念像

このポーズの意味をご存知ですか?
このポーズには深い意味が込められており、
水平に伸びた左手は平和への願いが込められています。
他の部位に関しては是非、現地でご確認ください。

 


平和の泉

平和公園内にある平和の泉の噴水です。
こちらには当時の少女が書いた
文章が彫られた石碑があります。

 

■関連記事
・長崎のおすすめ観光地をドライブ用モデルコースとして紹介2!長崎市亀山社中記念館、龍馬のぶーつ像、 大浦天主堂、グラバー園編
・長崎のおすすめ観光地をドライブ用モデルコースとして紹介3!夫婦岩、長崎女神大橋、 稲佐山山頂展望台(夜景)編

 

Have a nice trip!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました