仕事でいいように使われる人の体験談、特徴、3年目からすべき対策

人間関係


働いていて、ある時ふと思ったのですが、
職場や仕事における人間関係って
特殊だと思いませんか?

関連記事:会社、家族、友達や好きな人にいいように使われる人の原因と対処法

 

なんで、好きでもない人や
文句を言ってくるような人、
人を平気で傷つけるような人と
一緒にいなければならないのかと。

 

そんな事を、ある時ふと思いました。
(私もそこから抜け出せてないですが(泣))
こんな事を他の人に聞いたら、

 

・それが仕事だから
・それも仕事だから
・仕事だからそんなの当たり前

 

こんな事言われますよね。
職場の人にはもちろん聞けませんが(笑)

 

そんな職場で仕事をしていると、
他の人にいいように使われるてるなぁ、
なんて思う事あったりします。

スポンサーリンク

仕事でいいように使われる人だった私の体験談

新入社員の頃は、右も左もわからないため、
早く仕事を覚えようと、躍起になって
数や量をたくさんこなしました。

 

そのため、いいように使われるなんて
思った事はなかったように思います。
このように思っていたのは、
新人の頃の私が、

 

上司や先輩の仕事は手伝うのが当たり前

 

そう思っていたからです。

その結果、
私の人生で1番つらかったのではと思う程、
精神的に追い込まれたのですが、
それでも今では後悔していません。

 

むしろ今では、
短期間でかなりの業務を覚える事や、
身に付ける事ができたため、
感謝をしています。

 

仕事でいいように使われるとキャパオーバーになる2年目、3年目

しかし、入社して1年も経ち、
2年目、3年目ともなってくると、
自分のことだけにしか目が向かなかったのが、
段々と部署や会社など
外にも目が向くようになります。

 

そして自分やるべき事が見えてくると同時に、
やらなきゃいけない事もたくさん増えます。
そうなっていった時、ふと思ったんです。

 

いいように使われてるな

 

と。。。
もちろん先輩も仕事を抱えているため、
仕事を振りたい気持ちもわかるし、
手伝ってあげたい気持ちもわかりますが、
私もいっぱいいっぱいでした。

 

だけどふと、そんな感情が
湧き上がってくるんです。
湧き上がってきたんです。

 

皆さんも一度は経験があるのでは
ないでしょうか?

 

・なんで私ばっかり?
・おればっかりにさせやがって!

 

みたいな(笑)

仕事でいいように使われる人の特徴

自分自身の体験を通して、
仕事でいいように使われる人には
どんな特徴があるかを考えてみました。

 

◼仕事でいいように使われる人の特徴
・イエスマン
・いじられキャラ
・良い人(都合のいい人)
・断れない人

 

普通にイエスマンは仕事が減らないのが
わかりますよね。
「やります、やります喜んで」って
サラリーマンの鏡ですが(笑)

 

そして、いじられキャラの人も
仕事が集まりやすいのかなと思います。
いじりやすい人って頼み事も
しやすいですもんね。

 

良い人またしかりですね。

 

そういった人たちに共通する事が

 

「ノーと言わない」

 

事ですね。
これの代表的な人が断れない人です。
この人が1番大変な人思いを
する人になります。

 

ちなみにかつての私は、恥ずかしながら
上記4つの特徴を兼ね備えた
いいように使われる
スペシャリストでした(笑)

仕事でいいように使われる2年目、3年目が1番辛い

私は、新入社員〜2年目までは、
正直、いいように使われるくらい
数や量をこなした方がいいと思います。
その方が、短期間で成長できるからです。

 

もちろん、違法残業のように
体を壊すほど働かされたり、
先輩や上司がただ楽をしたいためだけに
仕事を押し付けてくる場合、
そんな仕事をする必要はないですけどね。

 

そして、私自身うつになりながらでも、
最もがんばってよかったなと思える事は、

 

同じような状況に
悩んでいる人の気持ちが分かる

 

これがあれば、仕事で得たスキルなど
比べ物にならないほど、
ありがたい経験をさせてもらえたなと
思えます。

 

ただ、3年目以降はこれから社会人として
もっとステップアップしていくために、
なんでもかんでも仕事を引き受けていては
ダメだと思います。

スポンサーリンク

仕事でいいように使われる人が、3年目以降にすべき対策

そういうのも3年目以降では、
自分の仕事に加え部署の仕事、そして
人によっては後輩のお世話をしたりと、
かなり業務量が増えてきます。

 

そんな中何でもかんでもイエスマンで
仕事をいっぱい引き受けていては、
最初のうちはこなせても、いずれ心も体も
疲れ果ててしまいます。

 

そうならないために、
明日からでも実行すべき事は、
みなさんもお分かりの通り、
できないものはできないと、

 

ノーと言う(断る)

 

これさえ出来れば全て解決します。

 

仕事でいいように使われてる人の断れない本当の理由

当時の私だったら、

 

断ればいい事くらいわかっとるわ!
それができないから悩んでるんだ!

 

と、言っているかもしれません(笑)
簡単に断る事が出来れば、
誰も苦労したり、悩んでりしませんよね。

 

もしあなたが仕事をいっぱい抱えていて、
新たな仕事を先輩に振られた時、
あなたならどうしますか?

 

そして、そんな時
どんな事を考えているか、
どんな気持ちになっているかを、
考えた事はありますか?

 

以前の私は、
自分の考えが及ばない心の奥底で、
こんな事を考えたり
感じたりしていたのでした。

 

◼仕事を断れない本当の理由
・悪い気がする
・後々の評価に関わるかもしれない
・ダメなやつと思われたくない
・仕事がしにくくなる
・信用されなくなってしまうかも
・仕事をもらえなくなるかも
・嫌われるかもしれない

 

このように感じたり考えたりして
仕事をがんばることでしか
自分に価値見出せないでいました。

 

自分に自信がなく自己肯定感の低い、
とても寂しい人間だったんです。

 

そして、自分の評価が下がる事や、
嫌われる事を恐れる、
とっても臆病な人間だったんです。

仕事でいいように使われてる人が実践すべき対策

この事が分かってからというもの、
私の心は落ち込むどころか、
ものすごく晴れやかな気持ちになりました。

 

そして、
無理な時は無理とすぐに断れるようになり、
仕事が早くなり、ストレスも
今ではほとんどなくなっています。

 

こうなるまでに私自身が行った事は、
自分の心の声、本当の声に耳を傾け、
それを素直に受け止めて、
認めてあげただけ
でした。

 

今までつらかったね
ありがとう、
そして、もう大丈夫だよ

 

そう自分に言い聞かせただけでした。
それだけで本当に劇的に変わります。

 

あなたも毎日一生懸命がんばってますよ。
そんな自分を褒めてあげてください。
認めてあげてください。
きっといい方向に変わっていきます。

まとめ


「仕事ができる人に仕事が集まる」
なんて事も聞いた事がありますが、
これはこれで本当に正しいと思います。

 

自分が仕事を頼む時誰に頼むかを考えれば、
もちろん仕事が出来る人ですよね。
もし、そういった状況であれば
嬉しい悲鳴なのかもしれません。

 

しかし、仕事を抱えすぎると、
会社にも自分にも良くないということは、
確実だと思います。

 

自分ができる範囲で仕事をしっかり回し、
自分が潰れてしまわないようケアすることも、
大事な大事な業務の1つです。

 

もっともっと自分を大事にしていきましょ!

関連記事:会社、家族、友達や好きな人にいいように使われる人の原因と対処法

 

Have a nice day!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました