苦労は、修行や学びだと思っていると苦労が絶えない人生になる

人間関係

Kohji AsakawaによるPixabayからの画像、アイキャッチ画像:Jonny BelvedereによるPixabayからの画像

あなたの人生は順風満帆ですか?

 

わたしの人生は、
順風満帆とは言えないかもしれませんが、
今では幸せな人生を送ることができています。

 

ただ、人生は山あり谷あり、
人生楽ありゃ苦もあるさ。

 

「人」は「一」度は「叩」かれると
「命」という漢字にあるように、
関連記事:人生を成功や幸せに導く漢字の成り立ち【深い意味】

社会人になってからうつ病になってしまう程、
辛くて苦しい人生のどん底を経験しました。

 

今その当時を思い返してみると、

 

よくもまぁ苦労してたなぁ~

 

そんな風に思います。

スポンサーリンク

人生、若い時の苦労は買ってでもせよ?

当時、新入社員の私は、
とてもヤル気に満ちあふれていました。

 

早く仕事を覚えて、スキルを上げて、
できないことをできるようになり、
即戦力となれるよう一人前になろうと、
一生懸命努力していました。

 

どんな苦労や困難が待ち構えていようと、
ものともせず前に進んでいこうと、
とてつもなくがんばっていました。

 

そうして早くも、
入社一年目の年末には疲労困憊で、
心身ともに疲れ切っていたのでした(笑)

 

 

このようにして、
颯爽とうつ状態になる程疲れ果ててしまった原因は、
小さい頃に誰かから聞いた、

 

・若い時の苦労は買ってでもせよ
・新入社員なんだから苦労して当たり前

 

こんな苦労自慢のような美徳でした。

 

小さい頃、
いろんな所で見聞きした成功者の苦労話が、
深く深く根付いており、

 

・苦労した先に成功がある

 

このような考え方が前提で、
日々の仕事に取り組んでいました。

 

今考えれば、
新入社員だからって苦労しなくてもいいし、
苦労せずに成功してもいいのにね。

苦労は修行や学びでもあるが無理にしなくていいし必要ない

こうしてわかったことは、

 

自分から苦労はする必要はない

 

ということです。
それは、

 

・若い時の苦労は買ってまでしなくていい
・新入社員だからといって苦労しなくていもいい
・苦労しなくていも成功がある

 

このように考え方を変える必要があるということ。
そのためにまず必要なことは、

 

自分から苦労していることに
気付くこと

 

そして、

スポンサーリンク

 

気付いて、そんな風に考えてたんだなと
認めること

 

 

また、昔の私の場合、
ある大変なことが起きた時には、

 

これは修行なんだ、学びなんだ!

 

そうやって、
自分にいい聞かせて苦労していたのですが、
このようにやれ修行だ、学びだと言っている時には、
自分の感覚が信じられなくなっている時でもあります。

 

そのため、こんな時には、
起きた出来事に深く意味を求めず、
安心できること、リラックスできることやりましょう。

 

 

 

もし仮に、
苦労した先に苦労しかなかったら…

 

とても怖いですよね(笑)

苦労は、修行や学びだと思っていると苦労が絶えない人生になる

ただ、
今この瞬間に苦しんでいたり、苦労していることがあれば、
きっとそれは自分の人生を良くしてくれる糧になるはずです。

 

・こんだけ苦しんだからそれだけの楽しい事が待ってる
・あの出来事があったから今がある

 

そんな風に考えることができるのであれば、
今の苦しい現状も修行や学びと思ってもいいかもしれませんね。

 

苦労はしなくていいし、無理にする必要はなく、
ただ、目の前で起きた出来事に対して、
どうやったら楽しく向き合えるか、
それだけを考えていればいい。

 

そして一番大事なことは、

 

苦労せず楽に何でも手に入れていい

 

と、
自分に許可するだけ、
それだけでいいんです。

 

なぜなら、
一番の修行は、
会社や世の中で自分自身を壊さないようにすることなのですから。

まとめ

ComfreakによるPixabayからの画像

以前、うつ状態になっていた私は、
とても人間関係にとても悩んでいましたが、
その時には自分に起きた悪い出来事を全て、
会社の同僚、先輩や上司のせいにしていました。

 

・あいつが悪い
・わかってくれない
・話を聞いてくれない
・頼りにならない

 

そんな風に思っていたのでした。
全て他人のせいにしていたのでした。

 

全ては自分発信。
関連記事:自分が嫌いで人間関係もうまくいかずお金もない人の対処法

 

苦労せずに幸せになってもいい♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました