自分とは何者でなんなのか、人生を変えるのは無理?変える方法は?

お金

Juraj VargaによるPixabayからの画像、アイキャッチ画像:Tomislav JakupecによるPixabayからの画像

今まで生きてきた中で、
生きるのがつらかった時や、
ふとした時に、

 

・自分ってなんだろう
・何者なんだろう
・なんで生きているんだろう

 

そんなことを考えたことがありました。
まぁ、そんなことを考えてる時って、
だいたい人生に悩んでるときですよね(笑)
悩んでばかりの時期があったなぁ。

スポンサーリンク

自分とはなんだろう、何者だろう

他の記事にてたくさん書いていますが、
私自身、

 

・何でこんなに人生は辛いんだろう
・何で生きているんだろう
・自分って何なんだろうな

 

そんな風に、
とても思い詰めている時期がありました。
そのような経験をした結果、
自分とは、

 

自分の観念(考え方)に従って
行動した結果

 

だということがわかりました。
過去の行動の結果が今の自分。

 

 

 

早速ですがここで、
今の自分を見つめてみましょう!(笑)
今の自分は何者ですか?

 

・成功者?
・人生に迷っている者?
・お金、人間関係に悩んでいる者?

 

いろいろな状況かと思いますが、
どちらかと言えば悩みを抱えている人の方が多いと思います。
おそらく人生が順風満帆で悩みがなければ、
きっと、この記事を見ていることはないですよね。

 

それではもう少し、
悩みの原因を深堀していきましょう。

自分の人生に疲れたり、うまくいかない原因

自分とは、
自分の観念(考え方)に従って
行動した結果

 

そう書きました。
そのため、人生に疲れていたり、
うまくいかないと生きることに悩んでいる場合、
原因はあなたが持っている観念(考え方)にあります。

 

なんでうまくいかないことばかり起こるんだろうと、
そんな風に思っている時、

 

観念:幸せ(成功)は苦労した後にやってくる

 

そんな風に考えて行動していませんか?
また、お金に悩んでいる場合であれば、

 

観念:お金は人生を狂わせるものだ

 

そう、思っていませんか?
さらに、人間関係に悩んでいる場合であれば、

 

観念:自分を犠牲にして他人を優先することが美徳

 

そう、思っていませんか?
そして、結婚生活に悩んでいる場合であれば、

 

観念:結婚生活は我慢

 

そう、思っていませんか?
少なくとも、私の場合、
人生がうまくいかないと悩んでばかりいた時には、
こんな考え方のもと行動をしていました。

 

観念は自分の中にある前提なので、
その前提を体現するように現実が創られていきます。

○観念:幸せ(成功)は苦労した後にやってくる
→現実:苦労ばかりしてしまう
関連記事:苦労は、修行や学びだと思っていると苦労が絶えない人生になる

○観念:お金は人生を狂わせるものだ
→現実:お金によって人生が狂わされる

○観念:自分を犠牲にして他人を優先することが美徳
→現実:都合のいいように使われる
関連記事:会社、家族、友達や好きな人にいいように使われる人の原因と対処法

○観念:結婚生活は我慢
→現実:我慢ばかりの結婚生活

 

このように自分自身で設定した観念のもと、
自分で自分を上手くいかない方向へと
導いてしまっていたのでした。

自分の疲れた人生、うまくいかない人生を変える方法

このように観念を持ってしまった原因は、
親、友達、先生や芸能人といった人たちの影響です。
きっと生きてきた中で、誰かが、

 

・お金は怖いものだ
・私の人生は苦労ばかりだった

 

などと言っているのを聞いたことがあると思います。
また、小さい頃に、親がお金で苦労しているところを見れば、
お金を持つことは悪い事だと思うこともあるだろうし、
夫婦関係の良くない誰かが、「夫婦は我慢の連続だ」
なんて言えばそうなんだと思うこともあるはずです。

 

そんな風に何気なく日常生活をしていく中で、
人生、お金、人間関係、結婚、パートナシップなど、
たくさんの事柄に観念(前提)を作ってしまっています。

 

そのため、人生に疲れてしまったり、
うまくいかない人生を変えるためには、

 

観念(前提)を変える

 

ただこれだけです。
そのためにまず必要なことは、
人生のあらゆる出来事に対して、
自分がどのような観念を持っているかを把握し、
それらを認めていく作業です。

 

そして、
気付いた観念を自分が望む現実になるように
書き換えていけばいい大丈夫です。

 

もし、
過去に辛い経験をしたせいで、

 

自分は幸せになっちゃいけない人間なんだ

 

そんな風に生きてしまっていれば、

 

自分は幸せになるべき人間だ
(幸せになってもいいんだ)

 

そのように書き換えていけばいいです。
他にも上の例であれば、

 

○観念:幸せ(成功)は苦労した後にやってくる
→書き換え:苦労しなくても成功していい
関連記事:苦労は、修行や学びだと思っていると苦労が絶えない人生になる

○観念:お金は人生を狂わせるものだ
→書き換え:お金は人生を豊かにしてくれる

○観念:自分を犠牲にして他人を優先することが美徳
→書き換え:自分ファーストでいい
関連記事:会社、家族、友達や好きな人にいいように使われる人の原因と対処法

○観念:結婚生活は我慢
→書き換え:結婚生活は幸福なもの

 

これからは、
もっともっと自分を大事にしてもいいですよね。

まとめ

Jörg VieliによるPixabayからの画像

自分の人生を変えるためのこの方法はとても簡単です。
場所、時間やお金を必要としないので、
今すぐにでも始めることができます。
だけど、とっても勇気が必要です。

 

時には、
見たくもない、聞きたくもなくて抑えこんだ自分と
向き合う必要も出てきます。
だからこそ、もしかしたら時間はかかるかもしれません。
見つけた観念のさらに奥に別の観念を隠し持っているなんてことも…

 

だけど、
焦らずできる範囲で今までの自分と向き合い、
新しい自分に出会い、自分が望む現実を創造していくことで、
楽しい人生にしたいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました